洋楽『No Matter What』の和訳

Calum Scott(カラム スコット)のNo Matter Whatに和訳を付けてみました。 この曲は、Calumがゲイである事を彼の両親にカミングアウトした時の経験を基に作られた曲だそうです。Calum自身、最も個人的で、最も誇りに思っている曲だと言っています。 最近の私…

洋楽『Grow As We Go』の和訳

Apple MusicでBen Platt (ベン・プラット)の存在を知ってから、取り憑かれたように彼の1stアルバムを聴いています。名曲が何曲も収録されているこのアルバムですが、中でも心に響く一曲。感情的で率直な歌詞と感情的で優しいボーカル。ドストライクなので訳…

我が家の英会話①

これから我が家で放たれる/放たれた英文を、時々サクッとシェアしていこうと、不意に閃いたので早速第1回目いきます。 今日の一文↓ It's pretty unpleasant. (それってまぁぁ不愉快だよ。) ここでのprettyは、一般的に使用される形容詞の「綺麗な」とか「素…

洋楽『To Be Young』の和訳

Anne-Marie がDoja Catとコラボした新曲『To Be Young』に和訳を付けてみましたー! 私はAnne-Marie の自分を曝け出したスタイルが好きです。たまたま観たインタビューで、曲作りはリアルでの出来事や感じてる事を吐き出しながら曲を作っていくことが多いと…

洋楽 〜『Conversations in the Dark』の翻訳〜

こんばんは。 子供たちが寝た後、なんとなく音楽を聴きながら片付けをしていたら... 流れてきてしまったんです、この曲が。 John Legend の Conversations in the Dark 新しい情報ノーマークなわたしは、新曲がリリースされることすら知らなかったので、最初…

バイリンガル子育て④<オススメ絵本>

あけましておめでとうございます! 今年初のブログは、英語の絵本のご紹介です。 対象年齢はだいたい3歳くらいから小学校の低学年くらいかな〜。 去年は息子が幼稚園に通い始め、私も空いた時間でパートをいくつか始めて、時間と自分の心に余裕がなくなって…

『The Village』〜感想文〜

こんばんは! Wrabelの名曲『The Village』という曲についてのブログ第3弾、最終章です。(笑) 前々回のブログでは翻訳を、(https://rna-train.hatenablog.com/entry/2019/09/21/231011) 前回のブログでは解説を書きました。(https://rna-train.hatenablog.co…

洋楽『The Village』〜解説〜

こんばんは! 前回のブログでは、Wrabelの『The Village』という曲を翻訳しました。(https://rna-train.hatenablog.com/entry/2019/09/21/231011) 今回はこの曲の解説と、この曲を聴いて思った事について書こう!と思ったんですが、長くなりすぎてしまったの…

洋楽 『The Village』〜翻訳〜

こんばんは。眠い… 今夜は久々に洋楽歌詞の翻訳です。 好きな曲って、音楽で好きになるもの、アーティストで好きになるもの、歌詞で好きになるもの、他にも雰囲気やビジュアルなどなど、入り口は色々あるんですが。 稀にグサッと心に刺さってしまうパワフル…

夫婦関係改善計画

こんばんは。 気づけば2ヶ月ぶりのブログ… この間に何度も書き始めては途中で寝て、書き散らかした下書きがだいぶ溜まってきました。 何をそんなに書き散らかしていたかというと、我が家の夫婦関係について。 色んな角度から一生懸命書き始めてはまとまらず…

CBT

こんばんは。 娘との波長がズレてしまったところに、息子の反抗期が重なって、見たことのないような荒れ荒れの荒波に飲み込まれ、水面に上がってこれない状態に陥ってはや2週間?3週間? ...そのくらい経とうとしています。 意外と中身がデリケートなわ…

娘、幼稚園で大暴れの巻

こんばんは。 気づけば1ヶ月以上ブログ更新していませんでした... あまり放置していたせいで、はてなブログからメールが来るほど 笑 ご丁寧にありがとうございました。わたしは元気です。 本題に入りますが、また我が家の姫がやらかしました。 新しい幼稚…

わたしの娘

もうすぐ5歳になるウチの娘は、俗にいう変わり者です。 例えば幼稚園の休み時間に一人で砂場に寝っ転がって空を眺めたり、 壁と向き合った状態で立っていたりする事もあれば、 静かにしなきゃいけない時間に、一番前の列から悪ーい顔をしてずっと先生の名前…

子供連れで海外へ渡航する方へ

こんにちは! 今回は、幼い子どもたちを連れて海外へ行くとき、わたしが準備しているものや気をつけている事を書こうと思います。 なんでこのタイミング!?ですよね~。ちなみに今日GW明けの二日目です。これには無計画以外に一つだけ理由がないわけではな…

洋楽〜『Piece By Piece』のご紹介〜

こんばんは! 今回はKelly Clarkson(ケリー・クラークソン)の『Piece By Piece』に和訳を付けてみました。 Kelly Clarksonについてざっとご紹介しますと、1982年アメリカ・テキサス州生まれのシンガーソングライターで、テレビの司会なんかもやってるみた…

洋楽〜おススメのオージーミュージシャン②〜

こんにちは! 2つ連続になっちゃいますが、今回もオージーミュージシャンを1人紹介させてください! Tyron Hapi (タイロン·ハピ) EDM Tyron Hapi ビクトリア州メルボルン出身、19歳(令和元年GW現在)のEDM DJ/プロデューサーです。若そうだなぁとは思…

洋楽〜おススメのオージーミュージシャン〜

こんにちは。 令和に入りましたね。 令和初のブログは、洋楽のことを書きます。 わたしは洋楽が大好きです。 洋楽だけじゃなくて、音楽は全般大好きなんですが、わたしのiPhoneがオーストラリアの設定になっている関係もあり、音楽の仕入先がほぼ100パーAppl…

バイリンガル子育て③<よく使うフレーズ>

こんにちは。 今日は天皇退位の日ということで、平成最後の日です。 ありがとう、平成!! 平成最後のこの日のうちに更新できるように、サクッといきます! バイリンガル子育てパート3の今日は、 我が家でよく使っているフレーズを一つ、例文と一緒にご紹介…

失恋について

こんにちは! いきなりですが、今日は失恋について書きます。 失恋した経験て、当然人によって様々だとは思うんですが。 今回わたしが言及する失恋は、 かなり重度な、 食欲も無くなるような、 彼/彼女無しでこれからどうやって生きていけばいいのかわからな…

バイリンガル子育て②<オススメ動画>

こんにちは! バイリンガル子育てパート2ではおススメYouTube動画をご紹介したいと思います。 以下、子供達が幼かった頃よくみせていたチャンネル3つです! ①Little Baby Bum Twinkle Twinkle Little Star | Little Baby Bum | Nursery Rhymes for Babies |…

バイリンガル子育て①<オススメ絵本>

こんばんは! やっと本題に入ります! 初回は、バイリンガル育児に関して全く無知だったわたしが、オージーのダンナとの間に赤ちゃんを授かり、そこから長女が生まれてくるまでの妊娠期間中に遡ろうかと思います。 妊娠中は旅行を除いて、ずっと日本で過ごし…

ワンオペ育児で役に立った物①

こんにちは。 週末から数日経ち、すっかり熱が覚めてしまったのでホッピー祭の話は割愛します! そんな事よりも、最近ときどき二人育児についての相談を受ける事があります。 我が家の子供たちが2歳と4歳という事で、まだ覚えてそうだからだと思うのですが…